top of page

DIYワークショップ ー千鳥格子をつくろう!ー


日本の伝統的な木造技術である千鳥格子を学ぶワークショップ。

千鳥格子とは・・・

細い木製の角材に切込みをいれるだけで、釘を一切使わずに木造の構造物がつくれるパズルのような組み方です。

慣れない作業に戸惑いながらも全員完成させることができました! 今後も様々なワークショップを企画していこうと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!

初めてのひと、そして留学生までがいっしょになって木工をする。

皆さん楽しそうに制作をされており、

これをなんとか他のことに使えないか?

といった考えを持っている人が印象的でした。

木造技術がもっと広い分野で生かされていく日もすぐそこまできているのかもしれませんね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page