top of page

Lab Talk vol.17 わら細工体験

Lab Talk vol.17 わら細工体験

おもしろラボで定期的に行われている企画「Lab Talk」の第17弾が行われました。

ゲストには神石高原町元地域おこし協力隊の小埜洋平さん。

昨年は地域おこしについてと、農山村の魅力について話していただきましたが、今回は伝統技術である「わら細工」の体験イベントでした。

今回挑戦するわら細工は、草履です。

小埜さんの指導の下、着々と形になりつつある草履ですが、なんだか私の草履だけ歪な形になっていきます。笑

んんーー、草履ってこんな形だっけ??汗

そして小埜さんの草履を見てみると、それはもうすごくきれいな草履でした。

どこで買ってきたのかってくらいに。

ちなみに参加者はもちろん自分より上手な草履を作っていました。

自分の不器用さがバレてしまった瞬間です。おそらく一生かかってもこのクオリティには届かないでしょう。笑

みんなの草履が出来上がると、さっそく履いてみました。

素足にわらの感触が気持ちよかったです。これからの暑い季節にはちょうど良いのではないでしょうか。まず大学で履いていたら目立ちますが,,,

このあと小埜さんを含めみんなでラーメンを食べに行きましたが、戸塚君(写真左)はずっと草履を履いていました。笑

小埜さん夜遅くまでかかってしまいましたが、ありがとうございました。

今後もおもしろラボでは定期的にゲストをお招きしてLab Talkを開催していく予定ですので、ぜひ気軽にお越しくださいませー!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page