top of page

LabTalk vol.4「フードバンクの実際。食品ロスを利用したまちづくり」

LabTalk 第4回開催しました。

テーマは「フードバンクの実際。食品ロスを活用したまちづくり」 環境カウンセラーの秦野英子さんをお迎えし、行われました。 当日は様々な理由で廃棄されるはずだった食品ロスを実際にお持ちいただき、それらをむしゃむしゃと食べながらの和やかで楽しい会となりました。

私たちがどれだけ使える食材を無駄にしているか、それらを有効に活用するフードバンクという仕組みについて、知らない事ばかりで非常に刺激的なお話でした。

食べ物という身近な話は、さらには環境や貧困、紛争までと広がり、自分たちの生活や選択がどれだけ多くの事と関わっているかという事を見直すとても良いきっかけとなったのではないかと思います。

とても興味深い身近な話題だったということもあり、予定していた時間を1時間も過ぎてしまうほどの盛り上がりでした。 積極的に質問して頂いた参加者の皆さん、とても面白いお話を提供して下さった秦野さん、本当にありがとうございました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page