top of page

LabTalk vol.9「研究をビジネスに〜広大における産学連携の動き〜」

9回目のLabTalk。産学地域連携センターより、佐々木宏先生をゲストにお呼びしました。テーマは「研究シーズ」「ビジネス」「アイディア出し」。いかにも難しそうな表題にしてしまったため、どんな人が集まるかドキドキでしたが、意欲的でユニークなメンバーが集まりました!広大生だけでなく社会人の方も来てくださいました。

前半では広島大学 Edge-programや1stペンギン倶楽部(http://www.hirodai-edge.jp/?tid=100166)の紹介をしていただきました。同じ広大生で「起業」に挑戦する人たちがいたことにビックリ!さらに内容も本格的で、アイディアもまさにイノベイティブ!今まで知らなかった取り組みに参加者たちも興味深々でした。

そして、後半では謎のベールに包まれていた佐々木先生考案「ドラえもんひみつ道具発想法」を使った、ミニアイディアハッカソン!アニメに出てくるひみつ道具たちをヒントに、専用のワークシートを使って新しい商品アイディアを考えました。短い時間でしたが、ちゃんとアイディアが生まれていましたよ!おもしろい!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page